出産準備はいつからするべきか?納得の3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はじめて出産準備をする方は、いつから準備を始めた方が良いのか悩むところですね。

同じ悩みを抱えている方が、ママさんためのQ&Aサイト・ガールズちゃんねるに問い合わせた結果、多くのママさんから「妊娠7〜8ヶ月のうちに準備をした」という回答をいただいていました。

その理由として主に次のことが挙げられます。

  • 9ヶ月頃は体調が不安定で疲れやすい
  • 9ヶ月だといつ産まれてもおかしくない
  • 性別が判明(6ヶ月以降)してから

この結果が本当に信ぴょう性のあるものなのか、お産のスペシャリストである産婦人科さんの提供する情報を元に見ていきます。

[スポンサーリンク]

 

初めてのママさんが読んでもわかりやすいように解説していますので、安心して読み進めてください。

1.なぜ、7〜8ヶ月の出産準備がベストか?

1−1.ママの体の変化

実際にママの体はどのように変化して、いつ頃まで体が動ける状態なのでしょうか?

それを知るためにまず、ここでは妊娠6ヶ月以降のママの体と赤ちゃんの体重の変化を見ていきます。(なぜ6ヶ月以降からの紹介なのか?理由は後述する「1−3.赤ちゃんの性別」で解説します)
 

妊娠月数:6ヶ月
ママの体:お腹のふくらみがさらに大きくなる。胎動(たいどう・お腹の赤ちゃんが動くこと)がはっきり感じられる。
赤ちゃんの体重:約600グラム

この時期、お腹の赤ちゃんが母体から鉄分を奪っていくので、貧血になりがちになります。鉄分とたんぱく質をしっかり取る必要があります。
 

妊娠月数:7ヶ月
ママの体:お腹が大きくなり下半身のバランスが崩れ、腰痛や足の痛みが起こりやすくなる。
赤ちゃんの体重:約1,000グラム

この頃にはお腹の赤ちゃんもさらに大きくなり、前かがみの姿勢がとりづらくなります。
 

妊娠月数:8ヶ月
ママの体:足がむくむことがある。お腹はますます大きくなり、妊娠線(お腹や太ももなどに縦にいくつもできる細い線のこと)ができる人もいる。
赤ちゃんの体重:約1,500グラム

この頃のむくみは生理的によるもので、多くのママさんに症状として現れます。お腹が張ることもあるので、そんな時は無理せずゆっくり休みましょう。
 

妊娠月数:9ヶ月
ママの体:トイレが近くなったり、食欲の量が減ったり、息切れしたりする。
赤ちゃんの体重:約2,000グラム

この頃には赤ちゃんが2キロまで成長します。尿の回数が増えたり、食欲の量が減ったりするのは、徐々に子宮(しきゅう・胎児を守り育てる臓器)が持ち上げられ、周りの臓器を圧迫するためです。
 

妊娠月数:10ヶ月
ママの体:動悸(どうき・心臓の鼓動が早くなる)や息切れが少なくなり、食欲が戻る。おりものが増えてくる。
赤ちゃんの体重:約3,000グラム

いよいよ赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期を迎えます。この頃にはいつでも入院用グッズを持ち出せるように必ず事前準備しておきます。お産の兆候が現れた時、安心です。
 

結果として言えることは、赤ちゃんの体重増加が著しい9ヶ月以降がママの体にとって一番負担の時期と言えます。

次にギリギリに入院準備をすべきではないリスクを考慮した内容を紹介します。

※参考:「ママの体」に関する内容は、医療法人あかね・レディースクリニックさんが提供する「妊娠スケジュール」を参考にさせていただきました。

1−2.早産・切迫早産のリスク

予定日から2〜3ヶ月前から余裕を持って出産準備をする理由に、早産(そうざん)や切迫早産(せっぱくそうざん)などのもしものリスクがあります。

「早産」とは、妊娠22週0日(6ヶ月)~妊娠36週6日(10ヶ月)までの出産のことで、妊娠が中絶することを言います。早産の時期が早ければ早いほど、赤ちゃんの生存の確率が減ります。また胎児の機能が未熟な状態のため様々な病気を引き起こすリスクが高くなります。

また「切迫早産」は、このままだと早産になる状態を指して、お腹の張りや下腹部の痛み、性器からの破水・出血・赤ちゃんが下がってきたような感じになります。

ある産院では、切迫早産で入院することになったママさんの多くは妊娠31週~32週(8〜9ヶ月)のようです。

日本の早産率は5~6%と言われており、これは20人に1人の割合です。決して低い数字ではないため、特に切迫流産が多いと言われる9ヶ月を目安に、事前の入院準備をしておくと安心ですね。

※参考:ここの解説は、公益社団法人 日本産婦人科学会さんの「早産・切迫早産」を参考にしています。

1−3.赤ちゃんの性別

出産準備のタイミングとして「性別が判明してから」という方も少なくありません。これは性別が分かったことで、具体的にイメージができて、準備を進めやすいという点にあると思います。

ではいつ頃、赤ちゃんの性別は判明するのでしょうか?

赤ちゃんの性別は、早くても妊娠15週頃(4ヶ月)、妊娠20週(6ヶ月)以降になるとより判定しやすいようです。この性別の判定は、基本的に赤ちゃんの向き次第となります。特に次の条件が揃うと判別がしやすいと言われています。

  • 赤ちゃんが股をひろげている
  • へその緒などが邪魔していない

逆に赤ちゃんが股を閉じてしまったり、へその緒にまたがった状態などの場合、確認に時間がかかります。ただ産婦人科の最新医療機器で性別を誤って伝えた、ということはほぼないようです。

いずれにしても性別の判明は、妊娠6ヶ月以降を目安にすると良いでしょう。

※参考:内容は、山本産婦人科さんの「赤ちゃんの性別が知りたい!」を参考にしています。

2.実際のママさんたちの声

それでは冒頭で紹介した、ガールズちゃんねるさんにあった実際のご質問とその回答を紹介します。ママさんたちの生の声を参考にしてください。

まず「いつ頃から何を準備し始めましたか?」という下記の質問の投稿をご覧ください。

現在、妊娠6ヶ月です。
ベビーベッドや肌着などこれから買い揃えていこうと思っているのですが、この先何があるから分からないし、何から買っていいのか分かりません。

みなさんはいつ頃から何を準備し始めましたか?
参考にさせてください(>_<)

匿名 2015/05/24(日) 21:37:08
ベビー用品いつ頃から準備しましたか?

この質問に対して具体的な数字とその理由を答えた内容を掲載します。

8ヶ月かな
9ヶ月だと産まれちゃうかもしれないし
10ヶ月だと長時間外出は結構辛い
初出産フィーバーであれもこれもいるんじゃ?ってあれこれ買ったけどほとんどいらなかったw

7.8ヶ月位からです。初めての出産でしたが、1年前に姪っ子が誕生したばかりで、妹から「急いで色んなものを買わない方がいい!」と自身の失敗から教えてくれたので、周りに相談して、絶対にいるものから慎重に控えめに揃えました。

7〜8ヶ月頃
9ヶ月後半になると、お腹が重いし、ダルいしで
買い物する気になれない。

産休に入った8〜9ヶ月くらい。初めての妊娠で、赤ちゃんグッズがどれもかわいくて、つい買いすぎてしまった(^^;;

8ヶ月に入って性別教えてもらってから買いました。
9ヶ月から切迫早産で買い物なんて行けない安静生活になり、もういつ生まれてもおかしくない今になって買い忘れのものをギリギリですがネット注文しています。
なんとかなります。
最低限と拘るものだけは性別分かったら買えばいいのでは?
必要になってから買いにいけばいいし、ネットでだいたい買えるから焦らなくていいと思います。

妊娠7ヶ月で、
そろそろ買おうかなーと目星をつけていた肌着や服は
お祝いでプレゼントしてもらったので
ダブらなくて良かったなと思いました。

1人目は何が起こるか分からないからと早目に6か月ごろに全部揃えちゃいました
2人目は最低限買っておけばいいものが分かっていたので8、9ヶ月ごろに大体揃えました
性別がハッキリ分かってから揃えても遅くないと思います

8ヶ月に入って性別教えてもらってから買いました。
9ヶ月から切迫早産で買い物なんて行けない安静生活になり、もういつ生まれてもおかしくない今になって買い忘れのものをギリギリですがネット注文しています。
なんとかなります。

まとめ

どうでしたか?ママさんたちの実際の声ほど説得力があるものはありません。

その他の観点も考慮して、出産準備は「妊娠7〜8ヶ月のうちにしましょう!」とここではまとめさせていただきます。

また、この準備を是非、パパさんと協力する、もしくはご家族を巻き込んで進めると良いでしょう。みんなで赤ちゃんの成長を共有し、実感していけるまたとない機会です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[人気記事の紹介]
はじめてのマタニティパジャマの選び方

そもそもマタニティパジャマって必要なのでしょうか?


ここでは、マタニティパジャマに関する次のような素朴な疑問に分かりやすく解説しています。



  • マタニティパジャマは必要か?

  • マタニティパジャマの選び方

  • 病院にパジャマを持参する方へ


この他にも「大人可愛いマタニティパジャマ」「寒い季節のマタニティパジャマ」などご紹介していきます。


ママ仕様のパジャマ選びに興味のある方は、こちらからお読みください。





SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*