赤ちゃんを夢中にする出産祝い!おもちゃ厳選9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

家族や友人、親しい会社の同僚のために出産祝いを贈るなら絶対喜んでほしいですよね。

特に「赤ちゃん用のおもちゃ」ともなるとあまりに種類が多く、また赤ちゃんの成長によって最適なおもちゃもあるため、非常に悩んでしまいます。

ちなみに、もらって嬉しいおもちゃについて、ママの本音は次の通りです。

  • 高価なので あえて自ら購入しない物
  • なるべく長く使える物

これは当記事ライターである私と私のママ友達が雑談した時に出た内容をまとめたものです(*^▽^*)

まず最初に厳選した出産祝いプレゼントからご紹介していきましょう。

[スポンサーリンク]
 

目次:

※もし、出産祝いを初めて贈る方は最初に「出産祝いの金額相場」「いつ頃贈るのがベストか?」を読んでおきましょう。

これから紹介するおもちゃは、有名で品質が確かな信頼のあるブランドと、私や私のママ友達が実際に使用して満足したものばかりを集めました。

参考にしていただき、最高のプレゼントの手助けになりますと幸いです。

注意:おもちゃの対象年齢について
おもちゃを提供する商品の公式サイトで「0歳〜」といった年齢上限の記載のないものは、後述する「3.なるべく長く使える おもちゃ とは?」で解説している内容を元に対象年齢を記載しています。

ベビーカーで有名なコンビ(Combi)のベッドメリーです。赤ちゃんは生後3ヶ月頃まで全く動けません。

このメリーを使うと鮮やかな色、回転するおもちゃ、メロディが鳴るなどの機能が赤ちゃんを楽しませます。また鳴きやまないとき、メロディでなだめることもよくありました。

ドラマ「残念な夫。」で使用されたようです。(Amazonで出品されている商品は半額近いのですが、初期不良が多い製品のようなので気をつけて下さい)

ジミニー サニーデイ

タイニーラブは1991年に設立したイスラエル発のおもちゃメーカーです。

老舗ひしめく赤ちゃん業界の中では後発の若い会社ですが、数々の賞を受賞して世界展開を果たしています。

中でも人気の商品の1つがベビージム(上記写真)です。

生後3ヶ月頃の首がすわるまでは、赤ちゃんはほとんど仰向けの天井を見た状態で過ごします。

そこで遊べるおもちゃがあると楽しんで笑顔がこぼれます。

6ヶ月過ぎても使うことがあるので、長く使用できます。

キリンのソフォー(箱なし画像)

「フランスの子供達はこのソフィーで育った」と言っても過言ではない。

赤ちゃんの五感をしっかり刺激する万能なおもちゃキリンのソフィー。

健やかな成長を応援してくれるのは間違いないでしょう(*^▽^*)

アンビトーイ・ベビーギフトセット

アンビトーイ(ambi toys)は1960年代にオランダで生まれたおもちゃブランドです。

生後3ヶ月~1歳半頃までのおもちゃの盛り合わせのため、赤ちゃんが成長に合わせて楽しんでくれます。

日本のおもちゃ会社である ボーネルンド のネットショップでTOP10に入るほどの人気商品です。

ボーネルンド・オーボール ラトル オレンジ

ボーネルンドとは、1981年に創立した日本の子供用おもちゃ会社の名称です。

手で掴みやすく、軽量なので落とすこともなく、ずっと舐めてくわえたまま遊んでくれるでしょう。

ラトル付き(=ビーズのこと)は振ると音がなるので、さらに楽しく遊んでくれます。

布絵本 Baby's Book(おひさま)

文部科学省が認定して教科書になった「布絵本」です。

赤ちゃんが本に触る様々な音が鳴る仕掛けが喜ばれ、長く使ってくれるようです。

特にママさん、パパさんが声をだして一緒になってめくると赤ちゃんも興味を示して喜びます。

Sassy出産祝いセットサンシャインイエロー

海外の人気ブランド”Sassy”(サッシー)のうれしいセットです。

特に写真右下にある歯固め「バンブル・バイツ」は4種類の感覚で楽しめます。

ちなみに歯固め(はがため)とは、歯が生え始めた時期の赤ちゃんの口のウズウズを抑える効果があります。

商品の対象年齢は0ヶ月〜とありましたが、歯固めは実際に6ヶ月以降に最も使用します。

ミキハウス コロコロ★プルトーイ

日本が誇る三起商行(みきしょうこう)ブランド「MIKI HOUSE」の木製おもちゃです。

意外だったのが対象年齢が「18ヶ月頃から」となっています。

ただ私の息子は手でつかむようになる4ヶ月以降から遊ぶようになり、またよくウサギちゃんを口にくわえてました。

そして1歳を過ぎても遊んでました(個人差がありますので、あくまでご参考までに)。

ピープル いたずら1歳やりたい放題ビッグ版

1977年に創業したピープル株式会社のヒット商品です。

赤ちゃんは作られたおもちゃよりも実用品に興味を示すことがあります。

その実用品を盛り込んだのがこのおもちゃの特長で、本物ソックリに蛇口の音が流れたり、音のなるリモコンなど遊びが満載です。

ただ対象年齢は「生後8ヶ月以降」とありますが、何にでも興味を持って指先を器用にうごかす生後10ヶ月以降の赤ちゃんにベストだと思います。

* * * *

以上が出産祝いのお勧めプレゼントでした。

ところで先にお話しした喜ばれる出産祝い おもちゃ のポイントを覚えていますか?(笑)

はい、次の2つですね。

  • 高価なので あえて自ら購入しない物
  • なるべく長く使える物

この理由について興味のある方は、このまま続けてお読みください。

「理屈よりもその他の出産祝いプレゼントが見たい!」と言う方は最後の「あとがき」をご覧ください。

当サイトが総力をあげて厳選した素敵な出産祝いへたどり着きますよ。

「高価」と言っても数十万もする高級なおもちゃを指しているのではありません。

次の写真をご覧ください。

キリンのソフィー

これは「キリンのソフィー」と呼ばれる、フランスで1961年に作られて以来、世界で愛されている赤ちゃん用のおもちゃです。

このおもちゃの価格は 2,800円(税別) です。

「少し高いな」と感じませんでしたか?

この手の大きさのゴム人形なら1000円ぐらいで買えそうなのですが 2,800円 もします。

妙な誤解が生まれないようにソフィーちゃんのことを話しますと、1つ1つの人形が職人による手作りであること。

赤ちゃんが噛んでも問題のない厳選されたゴムや特殊塗料を使用していること。

これらを考慮すると 2,800円 は適正な価格かもしれません。

結果的にそのような少し高価なプレゼントを送ることで、赤ちゃんが夢中に遊び、ママが喜んでくれたら嬉しいですね。

長く使えるおもちゃの購入を考えている方は、まず赤ちゃんの成長段階について知っておくと選ぶ指標となるので便利です。

成長段階を簡単にまとめると次の通りです。

  • 新生児期(生後4週間)
    耳は聞こえるが、目はほとんど見えない
  • 生後2~3ヶ月
    見る・聞く・舐めるはできる。まだ何かをつかむ(握る)ことはできない
  • 生後4~6ヶ月
    物を手でつかめる。首がすわり一人で座れる
  • 生後7~9ヶ月
    ハイハイができるようになる
  • 生後10~12ヶ月
    指先が器用になる。つかまり立ちができる。早い子でヨチヨチ歩きを始める

例えば先ほど紹介した「キリンのソフィー」の場合、つかむとキューっと音が鳴り、またゴムの質感に触れて感覚を刺激し、さらに口に入れても安心です。

すると、キリンのソフィーは 聞く・見る・さわる・噛むことのできる新生児期~6ヶ月以降も遊べるおもちゃだと言えます。

(子供によって異なるとは思いますが、私の息子は生後10ヶ月頃も口にくわえて遊んでました)

赤ちゃんとママにとって最高の出産祝いになるよう、なるべく長い期間遊べるおもちゃを選ぶと良いですね。

あとがき

おもちゃのプレゼントは、赤ちゃんによってほんとに好き嫌いが分かれることがあります。

もしその他にも出産祝いプレゼントのアイデアが欲しい方は、こちらも参考にしてください。

赤ちゃんが産まれることで家族は新しい生活が始まります。その時にあなたのプレゼントで応援してあげることができたら嬉しいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

珍しくて可愛いベビーアイテムを出産祝いに!

「Amazonや楽天だとプレゼントがかぶるかもしれない!」


「ママやパパに喜んでもらえるオリジナルなものを贈りたい!」


そんな出産祝いをお考えの方は、ベビー用品の『cuna select(クーナ・セレクト)』はいかがですか?


他ではあまり見かけない可愛い育児・ベビーアイテムが豊富に揃い、また各アイテムのレビューコメントが参考になります。


「出産祝いの人気アイテム ランキング」はこちらから





※『cuna select』を運営するのは 2000年に創業し、東証一部上場のインターネット企業『株式会社ザッパラス』です。


SNSでもご購読できます。